2010年05月30日

刑事コロンボ「さらば提督」

原題"Last Salute to the Commodore(1976)"、出演ロバート・ヴォーン。

造船会社の社長である娘婿の経営手法に反対する、会社のオーナーのスワンソン提督が何者かに殺害される。

めずらしく、真犯人がラストまで明かされない。最初の容疑者でゲストスター扱いの役者が途中で死ぬという大胆な構成になっている。

第1容疑者不在のなか、登場人物間の不信や錯綜する動機を示され、段々頭がごちゃごちゃになった状態でのコロンボによる真相解明はなかなかのカタルシスだった。

エピソード満足度:8/10
posted by onion_slice at 12:38 | Comment(0) | TVシリーズ
2010年05月23日

刑事コロンボ「魔術師の幻想」

原題"Now You See Him(1976)"、出演ジャック・キャシディ。

過去にナチ党員であった魔術師。ナイトクラブのオーナーに脅迫され、マジックの出し物の最中に殺害する。

犯人がマジシャンということで、もう少しハイレベルなトリックを期待した。無線を利用した錯覚では少し物足りず。「殺しの序曲」ぐらい大掛かりなトリックをコロンボが解読するのが見たかったかな。

数当てのトリックは小ネタに使えそうなので覚えておきたい。でも、複数人相手に連続で披露したらあっさりバレること間違いない。

エピソード満足度:6/10
posted by onion_slice at 12:42 | Comment(0) | TVシリーズ
2010年05月16日

刑事コロンボ「仮面の男」

原題"Identity Crisis(1975)"、出演パトリック・マクグーハン、レスリー・ニールセン。

CIAエージェントのネルソン・ブレナーは知り合いのエージェント「ジェロニモ」から、過去にはたらいた二重スパイの件で脅迫を受け、任務のさなかに追いはぎの手にみせかけて殺す。

マクグーハンとニールセンがCIAエージェント(オペレータ)として登場。

容疑者も被害者も身元を隠した秘密の人物という状況の中でコロンボが事件の核心に近づいていくにつれ、犯人がCIAのキーマンというポジションを利用して捜査妨害をしていく対決面での面白さが魅力だ。マクグーハンの犯人役はさすがに安定していて、知的なバトル終焉時の、負けを認める引き際のよさは独特な風格が漂う。

よくないのがラストのジョークのシーンだ。日本語聞いてもちんぷんかんぷんだが、検索すると翻訳がかなりまずいことが分かった。再放映にあたりなぜ直さなかったのだろうか。「マージャン→中国→オリンピック不参加表明→アリバイ崩し」という、事件を解く鍵となった要素が詰まっている質の高いやりとりなだけに、相当失望する。やはり吹替えはよくないと思い知らされた。

エピソード満足度:8/10
posted by onion_slice at 16:14 | Comment(0) | TVシリーズ
2010年05月08日

刑事コロンボ「忘れられたスター」

原題"Forgotten Lady(1975)"出演ジャネット・リー。

かつてのスター女優がミュージカルへの復帰を図るが、当てにしていた資金を元医者の夫から断られ、自殺にみせかけて殺す。

推理面での面白さはあまりないが、ラストの展開は非常に胸を打つ。自分が殺したことも覚えていないと思われるグレースが、大好きなミュージカルの映画に無邪気に見入っている姿は、コロンボの全エピソードの中でもっとも切ない気分になった場面かもしれない。

必然的に、コロンボを演じたことも覚えていないというピーター・フォークの現在に思いが至り、こみあげてくるものがあった。

エピソード満足度:6/10
posted by onion_slice at 20:27 | Comment(0) | TVシリーズ
2010年05月03日

刑事コロンボ「二つの顔」

原題"Double Shock (1973)"、出演マーティン・ランドー。

資産家の老人が若い女と結婚し、死んだ場合の財産がすべて妻に受け継がれることを知った甥。遺産の行き先について謀略をめぐらし、叔父の入浴中にミキサーを投げ入れ感電死させる。

容疑者は双子でともに動機をもち、どっちが殺したのか目星がつかないなか、現場を徹底的に分析して考え抜き、犯人を断定しうる状況証拠を突きつけるコロンボ。トリックに派手さはないが、数学の命題を証明するような鮮やかな推理の流れがよい。

放送順序がランダムだったが、これで第4シーズンまでの放映分をコンプ。あと6話ぐらいなんですね。

エピソード満足度:7/10
posted by onion_slice at 16:39 | Comment(0) | TVシリーズ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

