2010年06月05日

刑事コロンボ「秒読みの殺人」

原題"Make Me a Perfect Murder(1978)"、出演トリッシュ・ヴァン・ディヴァー。

TV支局長の愛人であるチーフアシスタント。本社に栄転する支局長から一方的に別れを告げられ、狙っていたポストも与えられないと知り、殺しを決意。

フィルムのつなぎを利用して時間をつくるアリバイは面白い。短い時間で、自分でレコーダに吹き込んだアリバイ用時間のカウントダウンを聞きながら沈着冷静に殺人をこなす女犯人が渋い。

しかし、その後の展開は刺激に欠ける。コロンボもあまり本気を出さず、単純な引っ掛けで勝利してしまう。銃を握った手袋をその辺に放り出すとか、エレベータの中でトラップの銃を取ろうと、舌でべろんと唇を舐める必死な形相など、殺人の仕方は用意周到なんだけど、どこか抜けている。コロンボに敵対心をぶつける激しさも、コロンボと知性的に張り合うエレガントさもない。

薬物中毒と思われるTV女優との親しい仲とか、レズビアン的関係をほのめかしているのかなんだかよく分からないが、筋書き上ほとんど関係ないのもよくない。トリッシュ・ヴァン・ディヴァーのルックスがよいので見れたが、100分のエピソードにするにはきつい気がする。

いよいよ次回で最終回か。2009年正月から見初めて、もう2010年夏だという。

エピソード満足度:5/10
posted by onion_slice at 00:06 | Comment(0) | TVシリーズ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

