2007年05月06日

涼宮ハルヒの憂鬱

2次元にあまり興味なくこの手の作品はスルーが基本だったんですが、YouTube等ネットのいたる場所に氾濫する
ハレ晴レユカイのPVの抵抗しがたい魔力に釣られ手をのばしてみた。

ストーリー的にはよくも悪くもラノベ的としかいいようがない。

宇宙に存在する情報統合思念体とか、現在とパラレルの異次元空間だとか、SFのプロット自体は古典的。ただし一見普通の高校生活に突然穴があいたようにありえない出来事が押し寄せてくるので、日常にそうしたとんでもない非日常が潜んでいる感がシュールに演出されているのがなかなか楽しめる。

主人公の男の子(キョン)が可愛い女の子に囲まれてウハウハな状況設定もうらやましくていいんだけどハルヒに個人的に魅力を感じなかったのが残念。朝比奈みくるとキョンの妹にも何にも感じずむしろリアルにうざいと思ってしまったんで自分あまり萌え属性はないんすね。長門有希だけはよい。

DVDだと1から3までがアニメの本筋で、4から6は短編集っぽい構成になっている。短編は1話1話かなり凝っていて、京アニさんすげぇと素直に感心。ただDVD1枚かなり高いんだけどアニメの相場ってこんなものなんでしょうか。





posted by onion_slice at 10:38 | Comment(0) | TrackBack(2) | アニメ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

2007年05月06日のランキング
Excerpt: 1位プリキュア ありえないつめあわせ■■■■■■■■■■2位Pippy, the begging kitty■■■■■■■2位BOSS
Weblog: 話題の動画
Tracked: 2007-05-07 01:26

『ショート・ターム』 2014年11月5日 よみうりホール
Excerpt: 『ショート・ターム』 を試写会で鑑賞しました。 今日のよみうりホールは2Fを開放してなかったが、途中から開放したみたいw おかげで窮屈感のある1Fであった。となりデブだしw 【ストーリー】  問題..
Weblog: 気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!)
Tracked: 2014-11-22 17:53
×

