2011年09月03日

久しぶりの。

このブログは完全放置状態で、たぶんこの先手を入れることはなさそうです。
コロンボの全エピコンプしたこと以外はとくに達成感もなく、文章がドイヒーな
ど底辺ブログとなった。

好きな映画が共通してそうだ、とか、少しでも興味持ってくれた人がいれば、
ここからtwitter,FBにアクセスしてくださいませ〜。

posted by onion_slice at 16:53 | Comment(0) | その他
2007年07月24日

フェデラーvsサンプラス(ウィンブルドン2001)

めずらしくスポーツのDVDを購入。

今年のウィンブルドンで5連覇の快挙を達成したスイスの天才テニス選手ロジャー・フェデラー。ビヨン・ボルグ以来の記録ということだけど、ボルグの時代と比べてスポーツ科学が発達して選手のレベルが確実に底上げしているいま、ウィンブルドンで5年間連勝し続けてるって怪物としかいいようがない。

そんなフェデラーが初優勝した2001年の相手が、97年から4連覇優勝してやはり5連覇に手をかけようというピート・サンプラス。当時19歳のフェデラーが憧れのベテラン選手サンプラスに挑んでフルセットの死闘の結果、見事打ち破ってしまうわけですね。

フルセットだと3時間半近く延々と続くんですが、フェデラーのテニスの軽やかさは見てて飽きない。あの人間離れした反射神経とリターンの精確さも笑ってしまう。
こ憎たらしい顔してるんだけど、ポイントとった後うれしそうな顔もせずにラケットのガットいじりまわす姿がちょっと可愛い。そんなぶっきらぼうな奴が、ファイナルセットで6−5のフルカウントからサンプラスのサービスをブレークして、歓喜のあまり膝から崩れ落ちるシーンはかなり熱い。サンプラスの絶望的な顔も面白い。

今年のフェデラーvsナダルもフルセットのスポ根展開ですさまじかったが、ぜひこのシリーズでDVD化してほしい。



posted by onion_slice at 00:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

